FANDOM

ここでは、よくある質問を並べます。

総合 編集

セカンドライフってなんですか?
一般的なパソコンを使って3Dの体験が出来るソフトやその仕組のことです。
セカンドライフを作っている人は誰ですか?
いくつか回答があります。まず、ソフトを作っているのはリンデン・ラボというアメリカの会社です。ここから、ソフトウェアが無償で提供されています。ただし、提供しているのはセカンドライフのクライアントと、それを利用するためのサーバーだけです。
セカンドライフの世界を作っているのは、そこの利用者です。建物や、洋服などのオブジェクト、スクリプトといったものは、全てセカンドライフの利用者によって作成されています。
セカンドライフの利用料はいくらですか?
単にクライアントで遊ぶだけなら、無料(要登録)で遊べます。オブジェクトの作成なども無料です。
ただし、土地を所有したりする場合などは有料になります。また、各オブジェクトの売買を行う場合には、それ相応の金額を相手に払わなければなりません。これらは、クレジットカードの登録を通じて行われます。
普通のパソコンというけど、どんなパソコンでもいいのですか?
いいえ、セカンドライフは3Dを使った重い処理を行うため、安すぎるパソコンの場合、利用できません。グラフィックカードの載ったパソコンでないと、起動もできません。インストールを確認してください。
日本からでも参加できますか?
できます。ただし、セカンドライフ内で利用される言語は日本語以外が使われる場合があります。なので、利用する際には、簡単な英語が出来るくらいが望ましいかもしれません。ただ、日本人中心のコミュニティもありますので、そこなら問題ないでしょう。
登録はどこで行えばいいですか?
ここから行ってください。どのサイトを通じて登録しても基本的に変わりありませんが、もし日本語がよければ、日本語のページにいって登録してください。
登録に自分の好きな名字を使いたいのですが
残念ながら、できません。示されたものの中から選んでください。
登録名に日本語は使えますか?
残念ながら、できません。

操作方法 編集

起動時に画面が立ち上がったのですが、その後はどうすればいいですか?
起動したウィンドウの下の方にアカウントの名前と名字、パスワードを入れる欄があります。そこに、登録したものを入れてください。パスワードは、絶対に漏らさないでください。

土地 編集

禁止設定とは何ですか?
土地(parcel)、地域(SIM、Region)などの単位で「立ち入り禁止」「プリム作成禁止」「スクリプト実行禁止」など様々な許可・禁止設定を行うことができます。
空を飛んでいたら赤い見えない壁にぶつかりました
これはアクセス制限という設定です。その土地のオーナーが許可したグループ、特定のアバターのみがその中に入ることができる設定です。Dreamlandなどの地域ではこの設定は「オーナーが土地にいるときのみ」許可されていますが、許可されている人には壁が見えないのでうっかり忘れてそのままにしてしまうということがよくみられるようです。なお、70m以上の高度には影響しないため上空を通って回避することが可能です。
土地を購入したいのですが?
土地には様々な種類・状態がありますので詳細は 土地の種類・分類を一読してください。

コミュニティ 編集

ものづくり 編集

おまかせWiki