FANDOM

08/11/01 編集

アバターが椅子オブジェクトに座ると、そのオブジェクトのリンクセットの末尾に子プリムのような扱いで追加されます。

この時、リンクセット内でアバターのリンク番号はプリム数と同じ数字(末尾)になります。

アバターが立ち上がると、そのリンク番号は無効になります。

1つのオブジェクトに2人が座った場合はどうなっているでしょうか。

この場合も、後から座ったアバターがリンクセットの末尾に追加されるだけです。

立ち上がりのタイミングとchangedイベント 編集

アバターが立ち上がると、オブジェクトに格納されたスクリプトではchangedイベントが発生します。 changedイベントが発生した時点ではすでにアバターが立ち上がっているため、アバターが座っていた時のリンク番号は無効になっています。

アバターが2人座っていた場合でも同様です。

ここで注意が必要なのは、アバターが2人座った場合に、先に座ったアバター(リンク番号が最大ではない)が先に立ち上がる場合です。

分かりやすいように以下のような状況とします。

  • 椅子:2プリム
  • 先に座ったアバター = A:リンク番号 = 3
  • 後から座ったアバター = B:リンク番号 = 4

この状況でアバターAが立ち上がってchangedイベントが発生すると、changedイベントの時点では以下のような状況にすでに変わっています。

  • 椅子:2プリム
  • 後から座ったアバター = B:リンク番号 = 3

複数アバターに対してリンク番号とアバターのUUIDを結びつけて処理しているような場合、立ち上がり時のchangedでは既に紐付けが無効になっていますので、紐付けの更新などが必要になるでしょう。

【関連リンク】

このページのTinyURL:http://tinyurl.com/SC-unsit-linknumber

おまかせWiki