Fandom

スクリプターズカフェ/ログ/影ビューアと多光源

483このwikiの
ページ数

08/06/28 編集

コンパイル済みの影ビューア用のexeファイルと、シェーダーなどの設定ファイルを配布している方がいらっしゃるようで、それらを利用して、今まで影ビューアを試せなかった方たちも続々と試しているようです。

顔にシミ? 編集

Tamahikariさんが影ビューアでアバターを見たときに、顔にシミのような影ができるという件。

GOTTiの環境+changeset674をビルドしたビューアではシミらしきものは見えなかったので、ビューアのバグが修正されたのか、グラフィックカード依存の問題なのかのいずれかでしょうか。

多光源 編集

影とともに多光源の機能も実装されていたことを知り、たくさんのライト付プリムを出して実験。

光源がすべて処理されるので、たくさんの強い光源が接近している場合、非常に強い光に増幅されてしまうようです。

光源の光の強さや処理は今後調整されることとは思いますが、街路灯などに多数の光源を設定している場合は、影ビューア対策として調整が必要になるのかもしれません。

おまかせWiki