Fandom

スクリプターズカフェ/ログ/31プリムのビークルに2人以上座る場合

483このwikiの
ページ数

09/01/03 編集

物理のビークルは、現時点(2009/01/03 Havok4)では構成するプリムは31プリムが最大となっています。この制限は、

  • 物理属性にできるプリム数が最大で32プリム
  • オブジェクトにSITしているアバターもリンクセット内の1プリムとしてカウントされる

という条件から、「32プリム - SITしたアバター1人 = 31プリム」ということになっています。

ただ、一度物理属性になった後は、そのオブジェクトに追加でアバターがSITして合計で32プリムを超えても、特にエラーにはなりません。

アバターが座って合計で32プリムを超えた場合、以前はエラーメッセージが表示されていたという情報もあるため、現在のエラーにならないという仕様を前提に製品などを作るのは注意が必要かもしれません。

多くのビークルでは、インベントリからREZした時点では非物理になっており、運転席に運転者がSITした時点でスクリプトからオブジェクトを物理属性に変更しています。この変更の時点で(アバターを1プリムとカウントして)合計32プリムを超えていた場合にエラーとなります。

現時点(2009/01/03)では次のようなエラーメッセージが表示されます。

Script cannot enable physics for objects with more than 32 primitives.

31プリムへの2人乗りの仕様についての注意事項編集

現状では、以下のような二人乗りの31プリムビークルは作成可能です。

  • 1人目が座った時点でオブジェクトを物理属性にする
    • 物理属性への変更が運転席固定になっていると、運転席ではない側に先にアバターがSITし、次に運転席にアバターがSITした場合はその時点で33プリムとなってしまい物理属性への変更が失敗します。

★上にも書きましたが、将来的にこの仕様のままであることは保証されていません。

【参考】

  • Second Life Wiki Limits
    • 以下の記述があります
    • If you try to link more, it'll either say "Can't enable physics for objects with more than 32 primitives" or "Object has too many primitives -- its dynamics have been disabled.".
    • Note that this limit includes the driver and passengers of physics-enabled vehicles, e.g. if you are making a car to sit 4 people, 28 prims are available for the car itself.
  • JIRA SVC-744
    • 「Havok 4 Beta: Physical link limit should be 31prims」というタイトルですが、仕様変更になってHavok4では32プリムまでOKとなりました。

max number of prims in physical object is 31 in Havok 1 max number of prims in physical object is 32 in Havok 4

このページのTinyURL:http://tinyurl.com/SC-physics-prim-limit

おまかせWiki