FANDOM

08/04/12 編集

先週せっかくTomonekoさんに配布していただいたのに上手く受け取れなかったので、再度レーザーポインターオブジェクトのテストをさせてもらいました。

その場にいた人みんなの「視点矢印」がカフェの空間の中をわさわさと動いたり、視点矢印を誰かのアバターに突き刺して遊んだり・・・。

視点矢印オブジェクトをカメラ操作で簡単に動かせるだけでなく、タッチして矢印の場所を固定できる機能もついていて、既にポインターツールとしてかなり使える印象でした。

08/04/05 編集

お題「みんなのカメラを誰かが強制指定するツール」に関連して、以前Seagelさんが「レーザーポインターが欲しい」とつぶやいていたのを、カメラ位置を取得する機能を応用して作れないか?というネタです。

Tomonekoさんがそれっぽいものを作ったとのことで、その場でテストしました。

※この日グリッドの調子が非常に悪く、GOTTiはそのテストアイテムを受け取れませんでした。

自分のカメラ位置と向きに合わせて棒状のオブジェクトが移動するので、特定の場所を特定の向きから「ココ!」と指すことができている感じでした。

ただ、カメラの位置と向きのみでは3次元空間で実際にどの位置を指しているのかまでは正確に特定できません。あくまでカメラのある位置と向きが示されるだけです。

ただこれだけでも、例えばプロジェクターのような平面に映し出されたものの中で「ココ」と場所を簡単に指し示すことができるので、インワールドでプレゼンを行うような場合に役に立つのではないでしょうか。

【参考リンク】

おまかせWiki