FANDOM

ジラと読む。いわゆる Issue Tracker(イシュー・トラッカー)である。

セカンドライフの様々なバグ・機能要望を登録して情報をまとめ進捗管理をするシステム → JIRA。製品としてはAtlassian JIRA。検索をして閲覧をするだけであれば誰でも利用可能。案件の登録・投票・コメント追加・パッチの提供などにはセカンドライフのアカウントが必要、通常ログインしているアカウントとパスワードで利用できる。

これバグかな?といった話が出た場合、ほとんどの場合 JIRAを検索すると誰かが報告を上げている。ただしこの場合でも「報告上がっているからいいか~」ではなく、もし改善が必要だと考えるのであれば「Vote(投票)」を、報告されている内容に捕捉ができるのであればコメント追記をすることが肝要である。ビュワーのソースなんて読めないから関係ないというわけでもなく「こうすればバグが再現できます」といった手順を示したり ユーザー・インタフェースについてこのボタンはこっちにあったほうが使いやすいなどの意見をだすだけでも十分に貢献できる。

おまかせWiki