FANDOM

リンデン・ドル、リンデン・ダラーと読む。SL内の基本通貨。

他の一般的なオンラインゲームと異なり現実の貨幣に換金することが公式に行われている。

入手方法の例は以下の通り。

  • プレミアムアカウントになると週単位で給料が付与される
  • 商品を作成するなどして販売する
  • 現実の通貨から換金する。公式のLindeXやその他各サードパーティの両替屋を利用することもできる
  • セカンドライフ内で何らかの価値を生み出し、その対価として金銭を得る

「お金を稼ぐにはどうすればいいですか?」はニュービーの定番質問だが、その答えは基本的に現実世界と変わらない。つまり何らかの労働・アイディアなどの価値と貨幣を交換するということである。短期的にはキャンプなどを行って当面の金銭を得るということでも良いと思うが、可能ならセカンドライフの世界を知り、この世界において自分に何ができて、何を求められているのか?を考えて実現できると、なおこの世界を楽しむことができるのではないかと思われる。

なお、サードーパーティの両替については公式ブログにおいて「サードパーティのL$サイトを利用する際には注意をしてください」というエントリーが上がっているのでリンクを示す。出所の怪しい両替商と取引を行った場合、マネーロンダリングや詐欺行為の一端をになったということでアカウントが停止になる場合もあるので注意が必要である。

おまかせWiki